◆注意点


 Q:ノートリミングとは?
 A:フィルム、データで見える絵柄をカットしないでプリントする事をいいます。
   ペーパーの比率に合わない場合は余白(余黒)が付いてしまいます。
   マウントされたポジ(スライド)フィルムの場合、マウントに隠れている部分もプリント
   されますので、できるだけマウントを外して確認してください。
   トリミングの指示がない場合、原則として紙一杯でプリントいたします。

 Q:トリミング有りとは?
 A:不要な絵柄をカットする事をいいます。
   トリミング指示は、必ずサンプルを添付し、明確に指示をして下さい。
   ※フィルムケースにトリミング指示をされますと、多少のズレが生じる恐れが有りますのでご注意ください。
   サービス判がそのままトリミング見本となる場合は『トリミング有り、サービス判通り』と指示してください。
   (サービス判は、プリント時に周辺にトリミングされています。)
   ※トリミングの指示がペーパーの比率に合わない場合は余白(余黒)が付いてしまいます。


 Q:余白(余黒)有りとは?
 A:コンテスト等で余白(余黒)の指示がある場合の事をいいます。
   余白(余黒)の寸法指示がある場合は寸法をお書きください。

 Q:紙一杯とは?
 A:ペーパーの寸法に合わせて、絵柄をカットしてプリントする事をいいます。
   ペーパーの画面サイズ一杯に絵柄を伸ばしたい場合は、ペーパーの比率に従って正確にトリミング指示をして下さい。

◆データについて


 Q:データの出力解像度
 A:基本的にプリントサイズ原寸で300dpiでお願い致します。

 Q:カラーモード
 A:RGBでお願い致します。


 Q:対応画像ファイル形式
 A:JPEGのみ

 Q:TIFFデータに対応していますか?
 A:16bit、8bitともにTIFFデータは対応しておりません。
   画像ファイルは、JPEGのみとなります。

 Q:RAWデータからプリントできますか?
 A:RAWからのプリントはできません。
   現像ソフト等でJPEG形式にした画像でご注文下さい。

 Q:イラストレーターのファイルやCMYKの画像データからプリントできますか?
 A:Aiファイル等ベクター形式のファイルやCMYKの画像データには対応していません。



◆その他のご質問


 Q:返品・交換は可能でしょうか?
 A:商品の性質上、返品は承ることができませんのでご了承下さい。
   また、交換については落丁・乱丁があった場合のみ承ります。
   その際は弊社発送後7日以内にお電話かFAX、メールにて落丁・乱丁があった旨、
   ご連絡が必要となりますので、ご注意ください。

 Q:パソコンで見ていた画像の色と届いた商品の写真の色が違うのですが?
 A:パソコンで見ている画像はディスプレイの発色性能によって色見が大きく異なります。
    青みが強いディスプレイや赤みが強いディスプレイなど、メーカーによって発色能力に
   得手不得手があります。

 Q:領収書は発行できますか?
 A:発行できます。

 Q:保管の際の注意点はなんでしょう?
 A:通常の写真と同類です。高温多湿にご注意ください。